2020年10月2日(金】 一床・二床・三床山

天気:午前晴れ・午後快晴、気温:午前10時22℃~午後15時26℃、風力:0、湿度:55%、

歩行時間:4.0、歩行距離:4.1km、休憩時間等:2.0

三つの山頂を征服。 ハイキング後、道の駅「どまんなかたぬま」や工場直売所「丁案」で酒のつまみ、刺身ゆば等の買い物をしたり、人気ランク1番の佐野ラーメン店で食事をしたりして帰りました。いろいろ動き回った一日でした。

天気に恵まれました。この三つの床山は標高は高くても335mですが、一つ一つの山が離れています。スタート、ゴール地点は標高約100mの鹿島神社。約235m登ったり、下ったりを各々3回します。山間はそれほどの標高差はありません。尾根等を歩くと殆ど岩道で、登り、下りも勾配が急、必要な場所にロープがないので意外と険しい山々です。低山だからと油断すると足をつったりケガをしたりするでしょう。

良かったことは、一床山の360℃パノラマをみることができたこと。また、コース上で栃木県の葛生石灰採掘所,男体山、大小山、行道山。埼玉県の武甲山。群馬県の黒檜山、地藏岳等が眺望できたこと等です。そのため、この床山は人気があり休日は登山者も来るようですが、平日だったせいか誰にもあいませんでした。

他と比較し、登山者のために設備等(WCやベンチ、標識、道の整備、安全対策)ができていません。佐野市が整備に金をかけていないのが大変気になりました。何しろ、地図に書いてある駐車場からの登り口がわからないのです。一床山を下りてきて分かりましたが、登山口が成長した丈の高い雑草や笹で覆われている状態でした。

9:20 9:15到着 駐車場付近の一床山の登山口が分からず、三床山から登山

9:24 鹿島神社 登山安全を祈願スタート

10:34 涼しいところで休憩

11:22 葛生の石灰掘削場が見えます。

12:44 涼しいところで昼食

12:53

13:20 一床山征服

10:14 急こう配

10:43 三床山▲335m征服

11:46 先程征服した三床山

12:44 二床山325m征服

13:02

17 :55  佐野ラーメンで有名な「おぐらや」、ラーメンと大きな餃子を注文しました。